Y_D_hyonのブログ

フルタイムワーママの暮らし

ワーママのもやもや

上の子が今年から小学生になりました。

これまでと環境が変わり入学する前は不安しかなかったのですが、学童保育にも慣れ、学校にも慣れ、毎日嫌がらず楽しいと言って学校へ行ってくれています。

 

働いている私にとって朝「行きたくない」とぐずられると本当に気持ちが凹みます。

なので、今楽しんで学校へ行ってくれてるのは本当にうれしい限りなのですが、、、

 

今までは「お母さんが一緒じゃないと寂しい、、、」と泣いていたのに、最近は「お母さんが居ないのは少し寂しい」に変化してきました。

ん?!「少し、、、」

 

これは喜ぶべき成長なんでしょうが、何故かもやもや、、、

 

親離れすることは同時に子離れも含まれてるんだなぁと改めて実感します。子供の成長に実は親の方がついていけてないときもあり、そのせいで子供の成長を止めてしまうこともあるかもしれないと感じています。

 

うちの子は二人とも男の子なので、いずれは会話も減り、段々と距離ができるんだろうなぁと頭では分かっていたのですが、いざ目の当たりにするともやもやが止まりません😥

 

この先ももっともっともやもやな事が起こるんでしょうが、まずは私にとっての試練の第一歩なんでしょう。。。

立派に独り立ちさせたママ達を本当に尊敬します!

私も頑張らなければ!!!